元旦の東山 粟田神社

元旦。
本能寺へお墓参りのあと、粟田神社へ行きました。

140101粟田境内

喪中なので初詣というより見物に…。馬年に御神馬(ごしんめ)を拝見したくなりまして。

140101御神馬

140101awata_step下miw

人出で賑わう平安神宮と八坂神社の中間にありながら、地味ながら…静かで穴場です。
眼下には平安神宮、美術館から、西の向こうには愛宕山を望める眺望が広がります。

140101勝尊院眺め

さて、岡崎に来ると立ち寄るのはお気に入りのカフェ『La voiture』です。

140101voiture_chair

140101voiture_table1

140101voiture_miw

目に映るものがお気に入りで彩られると単純に上機嫌な私。
美術館帰り、タルトタタンを召し上がりにいかがでしょうか。

私の服装は、クリスマスディナーのときの『赤椿ブローチ』を『黒椿ブローチ』に換えた格好です。
スカートは銘仙のベージュ地ドット柄のウエストマーク・タックスカート。
ウエストが細くないと太って見えるので、春に向けてもうちょっと引き締めたい。一応、目標を掲げておきます…。

黒椿ブローチ TP031-003黒フレンチジゴ袖ジャケット

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。